頂いたご意見・ご要望と回答

第90回五月祭に参加された企画の方からのご意見・ご要望と回答

第90回五月祭(2017年5月開催)の終了後、企画責任者の皆さまにアンケートを行い、ご意見・ご要望を数多く頂戴いたしました。

すべてのご意見・ご要望に個別にお答えすることはできませんが、特に多く寄せられたご意見・ご要望についてこちらで回答いたします。

■ 配付資料について
当日の準備・片付についての情報が不足していた
ご指摘の通り、当日の動きに関するご案内が不十分であったと認識しております。特に屋外企画の方に向けて、前日準備から当日の運営、片付け・清掃までの一連の流れについて、詳細なご案内を検討してまいります。
■ 配付資料について
過去の販売品目別の売上情報を記載して欲しい
第89回および第90回五月祭における模擬店の出展状況を公開いたしました。こちらを参照ください。当委員会で把握している情報については、引き続き配布資料等で積極的に公開してまいります。
■ 委員会ウェブシステムについて
スマートフォンでも登録できるようにしてほしい
現状、スマートフォンからウェブシステムをご利用いただくことも可能です。ただ、ウェブシステムを通じて登録していただく情報は非常に多いため、スマートフォンの小さい画面での登録は難しいと思われます。また、ブラウザの問題で正しく動作しない可能性もございます。なるべくPCを用いて登録・申請を行っていただくようお願いいたします。
■ 企画場所について
人通りが少ない、スペースが狭い、など
五月祭で使用できる敷地や教室は限られております。可能な限り企画の皆さまの希望に沿えるように尽力しておりますが、参加企画が増加傾向にあることもあり、全ての企画のご希望に沿うことが難しい状態です。当委員会としても新たな企画場所の確保に努めてまいりますので、何卒ご了承ください。なお、登録や申請の締切に遅れてしまった場合、場所割・時間割において不利に扱われることがありますので、ご注意ください。
■ 企画代表者会議について
進学選択のガイダンスと日程が被ってしまって参加しづらいことがあった
「可能な限り複数日開催とする」「日程の決定・告知を早める」などの対策を講じ、皆さまが参加しやすい環境を整備してまいります。
■ アルコールパスポートについて
アルコールパスポート制度を知らない来場者がおり、せっかく来てくれた来場者を帰してしまうのは心苦しかった
未成年者による飲酒及び飲酒に伴う事故を防止するため、委員会では2013年以降、五月祭における酒類取扱制度としてアルコールパスポート制度を採用しております。第91回五月祭においてもウェブサイトやキャンパス入り口の立看板などを通じてアルコールパスポート制度の周知に努めてまいります。皆さまのご理解・ご協力を併せてお願いいたします。