EN

よくあるご質問

目次


  • 五月祭全般について
  • 施設・サービスについて
  • 企画について

五月祭全般について

企画はいつ・どこで公開されますか?

東京大学 本郷・弥生キャンパスにて5月13日(土)・14日(日)の9:00〜18:00に企画が公開されます。また、同時刻に公式ウェブサイト(本サイト)でも企画が公開されます。

ハイブリッド開催とはどういったものですか?

対面の企画とオンラインでの配信などを併用した形式の開催形態です。キャンパスにご来場いただくことはもちろん、本サイトを通じてオンラインでもお楽しみいただけます。

キャンパスへの入構制限はありますか?

現時点で、キャンパスへの入構制限や事前予約などを行う予定はございません。ただし今後の新型コロナウイルスの感染状況によっては変更が生じる可能性もございます。変更の際は本サイトでお知らせいたします。

キャンパスでの飲食はできますか?

飲食模擬店でのご購入が可能ですが、食べ歩きは可能な限りご遠慮いただいています。飲食スペースをご用意しておりますのでそちらをご利用ください。また、中央食堂などキャンパス内の飲食店もご利用いただけます。各店舗の営業時間などはキャンパスで配布しております公式パンフレットをご覧ください。

キャンパスでお酒を楽しむにはどのような手続きが必要ですか?

お酒を企画やコンビニエンスストアなどの構内店舗で購入したり、所持したりする際は、アルコールパスポートが必要です。アルコールパスポートはすべての案内所で発行します。発行の際には、年齢の確認できる顔写真付きの身分証明書をご提示ください。
なお、キャンパス外からお酒を持ち込むことはできません。
詳細は 「飲酒・飲食について」 をご覧ください。

施設・サービスについて

公式パンフレットはいつ・どこでもらえますか?

公式パンフレットは各案内所にて配布しています。数に限りがあるため、予告なく配布を終了する場合がございます。あらかじめご了承ください。

公式グッズはありますか?

五月祭期間中に販売を行います。総合図書館付近のグッズショップにおける対面販売に加え、 こちらのページ での通信販売も行っています。ぜひ、ご来場の記念にお買い求めください。

落とし物をしてしまいました。どうすればよいですか?

五月祭期間中に落とし物に気づかれた場合には、お近くの案内所までお越しください。委員会に届いているか確認します。まだ届いていない場合は、見つかり次第委員会(03-5684-4594)からお電話をいたします。
ご帰宅後に落とし物に気づかれた場合は、 「お問い合わせ」 よりご連絡ください。

バリアフリー対応はありますか?

ございます。詳細は 「バリアフリー」 をご覧ください。また、ご不明な点やご来場に際して不安な点がある場合、委員による対応が必要な場合には、お気軽に 「お問い合わせ」 からご相談ください。

企画について

おすすめの企画はありますか?

公式パンフレットや本サイトにておすすめの企画を紹介していますので、 「企画検索ページ」 よりお探しください。行きたい企画の実施場所がわからない場合は、お気軽に緑色のはっぴを着用した委員にお声がけください。また、本サイトの キャンパスマップ も便利です。

五月祭公式マスコット「めい」が登場する企画はありますか?

ございます。 「五月祭公式マスコット「めい」」 にまとめて掲載していますので、ご覧ください。

五月祭総選挙とはどのような企画ですか?

ご来場の皆さまの評価を元に、五月祭の人気企画を決定します。参加・観覧した企画について、「優上」、「優」、「良」の3段階で評価をつけることができます。投票は、正門・伊藤門付近の投票所での対面投票に加え、各企画の企画詳細ページよりオンライン投票も可能です。詳細は 「五月祭総選挙」 をご覧ください。