この特集記事では、東大での「学び」にフォーカスした企画をご紹介します。
東大出身者による特別講演会や、各分野の最先端を走る東大の先生方の講義、学問の世界をめぐるツアー企画など、五月祭だからこそ楽しめるコンテンツが盛りだくさんです。
日本が世界に誇る小惑星探査機、はやぶさ2のプロジェクトマネージャーとして、小惑星リュウグウからのサンプルリターンを成功させた津田雄一氏がプロジェクトの意義と成功の秘訣をお伝えします。
抽象数学研究の第一人者である河東泰之先生が、作用素環論をテーマに抽象数学の基礎から量子コンピュータへの応用まで、詳しく解説します。
医用マイクロロボット研究を行う生田幸士先生が、ご自身のユニークな研究やその要である創造性について、研究生活における経験を交えながら紹介します。360度カメラを用いた新たな撮影方法により、まるで教室にいるかのような体験が可能です。
英米文学を専門とする阿部公彦先生が、英語の習得に苦労しがちな日本語話者へ向けて、〝英語的身体〟の鍛え方をお伝えします。
生体内の分子一つひとつの動きを直接追いかける技術と、そこから見えてくる生物の新しい姿について、分子生物学者の岡田康志先生が講義します。
織田・徳川連合軍が武田軍を破った戦いとして著名な長篠の合戦。史料編纂所の黒島敏先生が、丹念な史料解析をもとにこの合戦を敗者の視点から捉え直します。
オンライン時代の五月祭が新たに送りだす企画、公開討論。SNS上の誹謗中傷をテーマに、レベルの高い白熱した議論をお届けします。
日本最高峰の研究機関、東京大学が誇る「学問の世界」を、子どもから大人まで、学問に普段なじみのない方にも伝わるよう分かりやすく紹介します。
オンライン開催だからこそ楽しめる数々の企画を通して、東大での学びにふれてみませんか? 皆さまの知的好奇心をくすぐる企画が、きっと見つかることでしょう。